Entries

CATMAN


こう並べると『CATMAN』もアメコミヒーローに見える。

ふと思い出したのだけど、
CATMANってShockwave配信時、一番オマケの充実した作品だったのよね。
flashの町の画面の中に、ゲームや漫画が仕込まれていて、
夢中になってクリックしていた記憶がある。
友達が泊まりに来たときに、
本編上映+オマケ鑑賞で盛り上がったんだよなぁ。

その漫画っていうのが、淡々としつつも笑いあり皮肉ありで。
どうやら映画のパロディらしく、元ネタになった映画に興味が湧いたりして。
映画に疎かったわたしの覚えている限りだと、
キッド、ブルースブラザーズ、エレファントマン…
他にもいろいろあったと思うけど。
とにかく面白かったのですよ。

で、何が言いたいかというと、


なんでそれをDVDに入れてくれなかったんですか!!!

まじょー

ツインテキリコ

マゴリアムおじさんのせいでキリコ描きたくなった。

もにょもにょ


A4の紙を8分割して0.3のシャーペンで描くと全体が把握しやすくて描きやすいのだけど申し訳ない気分にはなる。

そんな時はスキャンして拡大だ!


初見の映画を音声なし字幕なしにして全然違うBGMと一緒にかけ流すと想像力が掻き立てられて楽しい。

満員電車ユカイ

久々に殺人的満員終電車に乗りました。
けが人出るわー。
でも揺れで人が偏るたびに、右に『Oh~』、左に『Oh~』、
外人さんの集団が一斉に『Oh~』と声を上げるのが面白くて
ちょっぴり車内に笑いが起きていました。小学生のノリみたい。

その時私は、2人で会話をしているおにーさんたちに挟まれていました。
満員電車でも話し相手がいれば楽しいのになぁと、
会話に入りたくてうずうず。
そんな中、私の体勢がだんだん崩れて片足立ちで仰け反りそうになったとき、
のっぽの方の兄さんがとっさにつかまえてくれました。
「あっありがとうございます…!」
「オレのカバンつかんでていいですよ(笑)」
ホントに体勢がキツかったので、お言葉に甘えてしばらく掴まらせてもらうことに。
するともう一方のお兄さん、
「ついでにカバンの中身も持ってっちゃっていいですよ!(笑)」
「ヤメテー!せめてカバンごと持ってってー!!(笑)」
ゆかいなお兄さんたちでした。
ちょっぴり会話に混ぜてもらえたおかげで楽しかったです。
二人とも全然お顔が見えなかったけど…!
片方の方は、どうやら他県の方のようです。
満員電車で圧死する話ばかりしていました。
わかります…私も修学旅行で初めて東京の満員電車に乗ったとき、
「死ぬ死ぬ!殺されるー!!」と叫んじゃったクチなので。(黒歴史)
本気で命の危機を感じます、未だに。

あと、眠ったまま吊革を掴もうとして宙を探るおじさんが面白かったです。

小ネタ2

1巻のおまわりさん

挿絵のラフと漫画のネームを交互に進めています。
息抜きがてら、バディ1巻に関する小ネタをご紹介しますね。




原書をめくっているとチラチラ目に止まるのが
手書き風に太く書かれた「P-O-U-N-D」の文字。
(これが妙に目立つのです)

私ははじめ、それが何を指しているのかがわかりませんでした。
そこで「pound」の名詞としての意味を調べてみると

 「何度も殴ること,連打すること,強打,猛撃;ゴツン[ドシン,ドン]という音.」

この物語には似つかわしくない、ずいぶんと物騒な単語ですが…
訳文と照らし合わせてみると、どうやら「動物保護センター」がそれに該当するようです。
正しくは「animal shelter」などで、ここでは俗称として「P-O-U-N-D」と表記されているようです。
日本語版では「ここ」とか「あそこ」と書かれています。

しかし、動物保護センター=「P-O-U-N-D」…
わかった瞬間、ゾッとしました。
「pound」…なイメージの業務は、あくまでもセンターのお仕事の一部ですが、
犬たちの間でそう呼ばれるのも、彼らの立場で考えてみれば合点がいきます。
おそらく訳者さんも、どう訳すかに悩んだ部分ではないでしょうか。
(ご本人に確認はとっていませんが…)
「動物保護センター」「アニマルシェルター」で検索すると
悲しい現実が見えてきます…。

「あたらしい家族をえらばない犬は、「ここ」から消えてしまう。いつのまにか、パッと。」

そんな場所から抜け出すことが、この物語のはじまりです。

ちょっと出しそびれたネタ

軽く実話ネタ。

追記を表示

Appendix

ブログ内検索

最近の記事

Twitter

Extra

プロフィール

うしろだ(なぎくま)

Author:うしろだ(なぎくま)
*
漫画やイラストを描いています。
子供向けイラストが中心。

興味の対象は日々移り変わり。
マイブームはお花。
野の花を生けることを
覚えたので散歩が楽しい。

お仕事情報

*