Entries

ぼくのなつやすみ




帰省という名の取材旅行から帰ってきました。
(完全に個人的な興味によるものですが)
今回は内容が濃かった…
母校の小学校に訪問して写真撮ったり児童と喋ったり、
取り壊しになる高校の校舎を撮って回ったり、
最後の文化祭と称した廃校イベントで同級生や先輩後輩、先生たちにインタビューして回ったり、
兄の仕事ぶりを見学したり、
元アニメの原画マンさんの手さばきを見せてもらったり、
遠方から友達が訪ねてきたり、
データ整理したり、
墓参りしたり。
TARITARI面白いよね。
それはさておき。
収穫がいっぱい。
今後に生かせそうな収穫ばかりなので
よく咀嚼しようと思います。

インタビューは、「ここだけの話…」と、
みんないろんなことをぶっちゃけてくれて面白かった!
またやりたい!

すばらしいお仕事ぶり

読み切りのタイトルロゴが届きました。

か、カッコいいッ…!!

私もロゴなどを作った経験はありますが、
ビシッと決まるロゴを作るのって、すごく難しいです。
揃えるか散らすか、角ばらせるか丸くするか、フチ・カゲの有無、モチーフ…
などなど、無数にある選択肢から「これだッ!」と見つける技量、
絶妙な幅、絶妙な位置、絶妙な配色、
デザイナーさんってスゴい…!

1回きりの出番なんてもったいない!
この『ゆメユめ』というタイトルでシリーズものが描きたくなりました。
デザイナーさん、ありがとうございます!!

追記を表示

フルセット!ネタ

お、思わず笑ってしまった!梅田せんせー!!

 『 楽しい競技大会 』

『フルセット!』は初めてアシスタントをさせていただいた現場なので
思い出深いです。会田さまが相変わらずだ…!(笑)

よりみちパン!セ

 だれも教えてくれない、この世の中を生き抜くために
 大切なことを、刺激的な書き手がコンパクトに書き下ろした
 前代未聞のシリーズです。


このシリーズ、すごく魅力的。
 よりみちパン!セ

図書館のティーンズコーナーで見つけたのですが、
加門七海先生の『「怖い」が、好き!』
西原理恵子先生の『この世でいちばん大事な「カネ」の話』
この2冊はとてもよかったです。
子供も読者対象に入っているためか、
どちらもスーっと入ってくる、とても読みやすい文体でした。

具体的なラインナップはこちらがわかりやすいですね。
 ほぼ日刊イトイ新聞
(現在はイースト・プレスさんから復刊されています)

タイトルだけでおもしろそう!
実際の本も、もくじだけで「これはおもしろい!」と直感しました。

シリーズ読み漁りたいなぁ。

成長したい

バディおさらい

おさらいするなら終了直後がいい。

書き出すとモヤモヤの正体に近づける。

Appendix

ブログ内検索

最近の記事

Twitter

Extra

プロフィール

うしろだ(なぎくま)

Author:うしろだ(なぎくま)
*
漫画やイラストを描いています。
子供向けイラストが中心。

興味の対象は日々移り変わり。
マイブームはお花。
野の花を生けることを
覚えたので散歩が楽しい。

お仕事情報

*