Entries

未知との遭遇

上京してまずしたこと、といえば

ダンゴムシを転がすこと。

「うわ!ホントにダンゴになった!
 結構カタい!ビービー弾みたい!!」

コロコロコロコロ
アホみたいに転がしまくった。



友「え、北海道にはダンゴムシいないの!?」
私「いるらしいんだけど、見たことない」

近所にいたのはアリンコとワラジムシばかり。

高校生の頃私はワラジムシにずいぶんキュンとしていた。
しかし奴らは似て非なるもの。

「テレビや本ではワラジムシよりもダンゴムシが登場することがはるかに多い」
「だけど私は見たことないぞ」
「東京にいけばいるんだろうか」
「むしろワラジムシの方がいないんだろうか」

実際に来てみたところ、彼らの割合は私の住んでいた函館とは真逆のようだ。
タンゴムシしか見ないくらい。
両方いる場面に出くわしたこともあるが、やっぱりダンゴの方が多い。

ワラジムシについて知り合いに聞いてみたところ
「あのダンゴムシそっくりなのに丸まらないやつ?
 存在は知ってるけど、見たことないなぁ」
という人がチラホラ。


「あの、ダンゴムシそっくりなのに丸まらないやつ?」という言葉を聞いたとき、
「あの、ワラジムシそっくりなのに丸まるやつ?」と思っていた自分が
とうとう異国の地へ踏み込んだのだということを実感した。

Appendix

ブログ内検索

最近の記事

Twitter

Extra

プロフィール

うしろだ(なぎくま)

Author:うしろだ(なぎくま)
*
漫画やイラストを描いています。
子供向けイラストが中心。

興味の対象は日々移り変わり。
マイブームはお花。
野の花を生けることを
覚えたので散歩が楽しい。

お仕事情報

*