Entries

スポンサーサイト


日蝕鑑賞

ピンホール

私は日蝕グラス難民でした!

とりあえずネットで「ピンホールでも見られる」との情報を得たので
ダンボールに穴空けて、銀紙貼って針で穴空けて、
白い紙に映す、ってのをやってみました。
最初は「よくわから~ん」と思っていたけど
そういえば映す面と穴の距離を離した方が
大きく映るのでしたね。途中で思い出しました。

しかしこう、欠けているとわかっていると
ついつい肉眼で見たくなってしまう。
これに引っかかってみんな眼を傷めるのだね…!

そこでふと、
「外に出て人に借りたら早いのでは?」と思い立ち
借 り る こ と 前 提 で 外へと繰り出しました。

さっそく日蝕鑑賞中のご夫婦を発見。
いそいそと近寄ってゆき

「すみません、私にも見せてくれませんか」

なんて図々しいのかしら(笑)
しかしご夫婦、すぐに「あら、いいわよ」と快く貸してくれました。
いい町ですな~。
「小学生の孫なんかは朝早くから学校に行って
校庭で友達と見てるみたいよ」とおっしゃっていました。
そんな青春もよいね。

もう一人通りかかった奥さんが「私も見ていいかしら」と加わり
4人で鑑賞しました。

一応持って出たピンホール板。
みんなで見れる、ということに気づいて道端で実践。
「あら!これも良く見えるわね」
「さかさまに映るのね~」
紙から離してみると、結構大きく映し出されて面白かったです。


木漏れ日がリング状になる、というのは発見できなかったけれど、
ツイッターでみんながいろんな写真をリツイートしていたので
そちらで楽しめました。
面白い体験ができました…!





▼メッセージお返事

はやかわ蜂の助 さま
 わーご購入ありがとうございます!漫画より先のデビュー作です!(笑)
 先日ははちみつありがとうございました。おいしくいただいております♪
 なにやらお嫁さんがサイレン大会など企てているようなので
 またお邪魔させていただくかもしれませんが…なにとぞよろしくお願い致します!
スポンサーサイト

Appendix

ブログ内検索

最近の記事

Twitter

Extra

プロフィール

うしろだ(なぎくま)

Author:うしろだ(なぎくま)
*
漫画やイラストを描いています。
子供向けイラストが中心。

興味の対象は日々移り変わり。
マイブームは古典文学。
一生懸命ダンテやミルトン
読んでます。

お仕事情報

*

