Entries

おつりがおかしいんだが。

昨日、コンビニ行ったらおつりが変だった。
1000円以下なのにお札がある。

500円札


「あ、お若いからご存知ないですよね。
 それ、500円札です。」

「えっ」

「お若いからご存知ないでしょうけど、
 500円玉になる前はそれが使われていたんですよ。」

「あの、今これ使えるんですか?」

「えぇ、使えるんですよ。
 お若いからご存知ないでしょうけど。」

それ何回も言われると胡散臭く思えてくるんですが!!!


まぁ、監視カメラついてるような大手チェーン店の見習い店員さんが
わざわざ500円札詐欺やる意味がわかんないのですが。

とりあえず、おもしろいのでもらってきました。





そういえば高校生の時、
バスの両替機から永楽通宝が出てきたこともあったなぁ。
大笑いしながら歴史の先生に見せに行ったら
興奮気味に「貸してくれ!」と言われて貸したんだけど
どうやらニセモノだったらしい。

決め手→「“楽”の字が旧字じゃない」

スポンサーサイト

Appendix

ブログ内検索

最近の記事

Twitter

Extra

プロフィール

うしろだ(なぎくま)

Author:うしろだ(なぎくま)
*
漫画やイラストを描いています。
子供向けイラストが中心。

興味の対象は日々移り変わり。
マイブームはお花。
野の花を生けることを
覚えたので散歩が楽しい。

お仕事情報

*